ブラッシングという行為

岩田です

季節も秋に変わり外気も乾燥してきました

お肌も髪も乾燥対策が気になります

髪の乾燥は何故起こるのか

毎日様々な髪を触っている自分としては

1番の原因は 【洗い方】 によると考えます

まず乾燥に対しては保湿

ここで重要なのは髪自体では無く頭皮の保湿

頭皮の保湿と聞くと???

な方が多いと思います

そこで洗い方に着目します

頭皮の乾燥の1番の原因はシャンプーにあると思います

ちゃちゃっとぬらして1プッシュ、2プッシュ

はたまた2度洗いなんて方もいるかと

それでは頭皮が乾燥する筈

まずは頭皮のブラッシングから始めてみましょう

毛穴に詰まった余分な脂分を掻き出すイメージで

その後時間をかけてぬるま湯でしっかりとゆすぐ

それでもベタつきが気になる場合はシャンプーを出来るだけ少ない量で

髪にもみ込む様に頭皮には付けずに

これを繰り返すと頭皮の保湿は格段に満たされます

 

岩田